XPERIA Z1のバイブが壊れたので交換。 - おっさんの人生は毎日が修行

XPERIA Z1のバイブが壊れたので交換。

DSCN2229.jpg

7月にバッテリーを交換してから、快調に動いていたXPERIA Z1(SOL23)ですが、9月に入ってから時々バイブの調子が悪くなり、振動しなかったり、「シャー」と音がしたりする症状が出始めました。
ネット上の情報では、どうやらXPERIA Z、Z1は結構バイブレーターの不調が発生しているようです。
気になったので、9月19日に部品を注文。
今回も部品はi-KingMobileさんから購入しました。
部品の商品ページにはXPERIA Z用と書いてありますが、Z1も同じ部品を使用しており、交換できます。
普通に国際郵便で頼んだので10日ほどで到着。
[2017.8.21追記]
ひろさんから頂いた情報によるとamazonで売っている部品でZ用と記載されていてコネクター形状が違うものがあるようです。
購入される方はご注意下さい。Z1用と記載があるものが売っていれば、そちらの方がよさそうです。

タイミングがいいのか悪いのか、部品到着の翌日に「シャー、シャー」とプラレールが走るような音が100%再現するようになってしまいました。
週末にゆっくり作業しようと思っていましたが、マナーモードと言えない状況になってしまったので、急遽交換に踏み切りました。


まずはドライヤーで背面パネルの縁に沿って暖め、両面テープを剥がしやすくします。
DSCN2231.jpg

そして、100均で買った吸盤フック登場。
引っ張りながら、いらなくなった磁気カードを隙間に入れて、切り剥がして行きます。
DSCN2233.jpgDSCN2234.jpg

はい、背面パネルが剥がれました。
DSCN2235.jpg

今度は、ネジを外して・・
DSCN2236.jpg

リアフレームの両面テープを同様に切り剥がしていきます。
この時、先に背面マイクのコネクタを抜いておきましょう。
DSCN2238.jpg

はい、リアフレームも剥がれました。
DSCN2239.jpg

さて、肝心のバイブレーターのついている場所ですが、イヤホンジャックの隣のココです。
DSCN2240.jpg

ケーブルが細いので注意しながらコネクタを外します。コネクタは上に引き上げると外れます。
バイブレーター本体は、下面の両面テープで張り付いているのでピンセット等でそっとこじってあげると剥がれます。
DSCN2242.jpg

外した部品と新しい部品。
DSCN2243.jpg


後は逆の手順で戻します。
戻すときには、必ず古い両面テープをきれいに剥がすのと、新しいテープを貼る前にきちんと脱脂することです。

新しいテープで背面パネルを貼り付けた後、再度、ドライヤーで暖めると張り付きが良くなります。
DSCN2244.jpg

あとは、両面テープの接着が安定するまで、洗濯ばさみで固定して朝までじっと我慢です。
DSCN2246.jpg


以上で交換完了。
本日、一日使ってみましたが、快調です。
新しいXPERIA Z5が気になる今日この頃ですが、まだまだこの子とつきあっていけそうです。



コメント

非公開コメント

どれくらいの作業時間でしたか?

コメントありがとうございます。

このブログを始めてから初めてコメントを頂いたので、とてもうれしいです。

作業時間ですが、開けて交換するまでは15分くらい、そのあと戻す前に古い両面テープをきれいに剥がすのに1時間くらいかかっています。
アルコールで拭いても接着剤が伸びていくだけでなかなか剥がれないので苦戦しました。セロファンテープを残った部分に貼っては剥がしを繰り返すと、きれいにとれるのですが、時間はかかりますね。
リアパネルを張り直すのは15分くらいで、トータル1時間30分というところです。

とてもタイムリーなネタです

はじめまして鉄夫と申します。
私もXPERIA Z1を未だに使っていますが
バッテリーがへたってきました。
機種変更したくなかったので
このサイトで色々と見れて良かったです。
バイブも壊れやすいとか初耳です。
部品が用意できたらまた伺わせていただきます。

No title

はじめまして鉄夫さん、このブログを見ていただいてありがとうございます。
こんなマニアックなネタですが、何かの参考になれば幸いです。
ぜひ、またどうぞ。

No title

すごく興味深い内容です。
両面テープは何を使用しましたか?
私のZ1のバイブの調子も悪くて。。

No title

バイブ部分の両面テープはそのまま元のテープを流用しました。
背面パネルの分はバイブの部品と一緒に購入しましたよ。

No title

すばらしい!!!
自分のZ1もバイブ故障してたので、修理してみます^^

No title

落ち着いて作業すれば、そんなには難しくないと思いますので、ぜひ頑張ってみて下さい。

お世話になりました。

私も、先日からバイブレーションが動かなくなってしまいました。
いずれかのタイミングで交換しようと考えています。
(過去に一度、自分でバッテリー交換はしたことがあります。)
バイブレーションの交換に、是非参考になせていただきます。
ありがとうございました。

No title

ponさん、バイブ故障は年数が経つにつれて結構大勢の方がお困りのようですね。ご参考になったのであれば幸いです。

Z用との互換性

私もZ1(SOL23)のバイブレータが動作しなくなり、
こちらの詳細な手順の記載が、大変参考になりました。
ありがとうございます。
ちなみに、2017.8.19現在アマゾンで販売されているZ用(Z1用より100円ほど安い)は
Z1とはコネクタ形状が異なり、互換性はありませんでした。Z1用を改めて購入します。参考情報として。



Re: Z用との互換性

ひろさん こんにちは。
私のつたない手順がお役に立てたのであれば幸いです。
購入されたバイブレータ部品はコネクターが違ったのですね。
私が以前に購入したものは大丈夫だったのですが、もしかするとZの中でもグローバルモデルの型番によってはコネクタ形状が違うものがあるのかもしれませんね。
有用な情報をありがとうございます。
