Xperia X Performance(SOV33)を1週間使ってみて - おっさんの人生は毎日が修行

Xperia X Performance(SOV33)を1週間使ってみて

Xperia X Performance(SOV33)に機種変更して1週間。
今の時点でのレビューを書いてみたいと思います。
DocomoのSO-04H、SoftBankの502SOにも共通する部分が多いと思うので、ご参考になれば幸いです。
DSC_0715.jpg

1.外観デザインについて
XXP.jpg
今まで使っていたXPERIA Z1と比較すると丸みのあるデザイン。なかなかイケてます。
Z1の背面ガラスパネルは非常に美しかったので、メタルボディはどうなのかと思っていましたが、ブラックのアルミパネルにヘアライン加工はこちらも捨てがたい美しさです。
一部で不評の背面パネル下部の樹脂部分もデザインのアクセントとして私は好きです。

IMG_20160702_124155.jpg
左側のZ1(SOL23)と右側のXP(SOV33)
[SOL23]
約144mm×約74mm×約8.5mm
約171g
[SOV33]
約144mm×約71mm×約8.6mm
約165g
上記の通り、仕様表記上は幅が3mm小さくなり、厚みが0.1mm増えています。
実際に手にするとボディエッジの丸みの効果もあり、数値以上に握りやすくなっています。
重さもたった6g減ですが、体感上はそれ以上に軽くなった気がします。
手の小さい私にはこの持ちやすさの変化には大歓迎です。

IMG_20160702_125927.jpg
IMG_20160702_124214.jpg

もう1つの大きな変更。電源ボタンです。
Z1のアルミ削り出しの電源ボタンが、これこそXPERIAというイメージの象徴で、とても好きでした。
Z5から指紋認証の為にフラットなボタンに変更され、デザイン面ではマイナス要素と感じ、残念に思っていました。
しかし、この指紋認証が素晴らしいんです。これについてはまた後ほど。

トータルでみて、デザインはSOL23,SOV33ともにそれぞれの良さがあり、どちらも捨てがたいです。
持ちやすさではSOV33の圧勝ですが、ツルっと丸みが増したボディのせいで、知らないうちに何度かポケットからスルリと落ちている事がありました。落とさないように注意が必要です。
また、ディスプレイ左右の余白幅が少なくなったことで、握り方によってはタッチパネルが反応してしまい意図しない動作をする事が増えた事は少しマイナス点です。

2.動作性能について
これはSOV33の圧勝です。Z1から3年弱経過し5世代違うのですから当然です。
CPUの強化によるサクサク動作と3GBになったメモリは余力が違います。
結構、常駐系のアプリを多く動かしていた私にとっては、メモリの差は圧倒的でした。メモリ不足でアプリがはじき出されることが確実に減っています。
また、Z4世代に問題となっていた発熱については、Xperia X Performanceでは気にしなくて良いと思います。
メタルボディの放熱の良さなのか、私の使い方ではZ1の方が熱くなる位です。

3.バッテリーについて
バッテリーについては、今のところ評価は微妙です。
最初の印象は、正直持ちが悪くなったと思いました。
私の使い方だと1日仕事して帰ってくると、SOL23は残量が75%程度でしたが、SOV33はばらつきが大きく60%前後になることが多いです。
%表記の場合、バッテリ容量の差で1%当りの容量が単純計算でSOL23は30mAh、SOV33は25.7mAhとなり、同程度の電力消費ならSOV33の方が表示上は15%増しで減っていくはずなので帰宅時の表示は70%前後と予測していましたが、それより悪い結果です。
まあ、6月30日にバッテリー持ち改善のアップデートが配信されたので、もう少し様子を見てみないと正しい評価は出来なさそうです。
それに、元々SOL23がroot化していろいろチューニング済みだったので、まだほとんど素のままのSOV33と比較しちゃダメですね。

4.指紋認証について
電源ボタンについた指紋認証。これは最高です。
電源押すと直ぐに認証されてホーム画面が開く、この快適さだけでも、本当に機種変して良かった。
他機種でスライド式の指紋認証も使っていますが、比較になりません。感度、スピードともに最高レベルです。
これをボディサイドの電源ボタン位置に搭載したことは素晴らしいと思います。
とにかく、まだ使っていない人がいるなら、是非、体感してみて欲しいと思います。

5.その他
これはAndoridのバージョンが6.0になったせいでSOV33本体の問題ではありませんが、常用しているTaskerで一部taskが日付のフォーマットが4.4の時と違っていて修正が必要になったものがありました。
他のアプリも6.0未対応で使えないものもあったので、機種変更される方は、この辺りの対応状況も確認しておいた方が良いと思います。

以上、勝手な評価をつらつらと書いてしまいましたが、何かご参考になれば幸いです。






コメント

非公開コメント

